<< ONCE BITTEN/GREAT WHITE | main | MY RADIO SURE SOUNDS GOOD TO ME/LARRY GRAHAM AND GRAHAM CENTRAL STATION >>

スポンサーサイト

author : スポンサードリンク | 2015.10.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -

BLOOD SUGER SEX MAGIK/RED HOT CHILI PEPPERS

author : Zie | 2009.10.20 Tuesday
        グラフィック1019.jpg                                                     (この記事は、私が某所で2007年2月にUPした記事を再録し、新たに動画を追加したものです。)
今やミクスチュアロックの大御所的な存在「RED HOT CHILI PEPPERS」が1991年にリリースした、彼らの代表的なアルバムです。

 コアなレッチリファンの中では、前作の「Mother’s Milk」(放題:母乳)の方が人気があるのかも知れませんが、私はその「母乳」の路線を更に押し進めて、よりソリッドに洗練された、それでいて彼ら独自のハチャメチャ性も残っている、本作が大好きなのです。
「母乳」での疾走感は若干影を潜めましたが、何よりあのレッチリが、美しいメロディの曲をやっているところに深い感銘を受けたものです。

 フリーのスラップを中心とした、テクニカルなベースや、チャド・スミスのなんとも言えない気持ちのいいハイハット使いは、以前にも増して表情を豊かにしていますが、ギタリストのジョン・フルシアンテの才能はこのアルバムで開花しました。超強力なリズム隊に一歩もヒケを取らないリズムプレイ、独特なフレーズの組み立て、このアルバムの彼のプレイは唯一無二です。

 また、ヴォーカルのアンソニー・キーディスも、今までのラップを中心として、変態的で衝撃的なパフォーマーというだけでなく、本作ではぶっきらぼうながら、それでいてセンチメンタルで切ないという、新しいヴォーカルスタイルを、「Breaking The Girl」や「Under The Bridge」で示しました。

という事で、それぞれのメンバーが強烈な個性を有しているこのバンドですが、このアルバムではそのメンバーの才能が本当の意味で初めて融合した、言い換えれば、「怪物的な」アルバムなのです。
 
ただ、このアルバムでのあまりの完成度に、その後メンバーが迷走したことは想像に難くありません。一時、ギタリストのジョン・フルシアンテは脱退し、バンドはデイヴ・ナヴァロ(元ジェーンズ・アディクション)を新ギタリストとして迎え、よりヘヴィなサウンドを打ち出したり、その後ジョンが復帰して、黄金メンバーでの活動を再開したりしても、このアルバムでのインパクトを超えることはできないでいます。
今では、「超大物」的な扱いを受けているレッチリですが、この迷走は今でも続いているように(私個人では)思います。

この完成度故に、好きな一曲を挙げるのは非常に難しいのですが、敢えて一曲挙げるなら、タイトルチューンの「Blood Sugar Sex Magik」を挙げたいと思います。(因みに、このタイトルの最後の単語は『Magic』ではなく『Magik』が正しいのです。)
比較的静かに、それでいて重く始まり、サビ部分ではその感情が解放されたように爆発します。圧巻です。藤井隆じゃありませんが、まさに「体の一部がHot!Hot!」(って古いなぁ(苦笑))なのです。 とにかく、未だ聴いていない人には本当にオススメです。

ということで、今回この「Music Museum」にこの記事を再録するにあたって、そのタイトルチューンの動画を貼っておきます。デイヴ・ナヴァロ在籍時のライブ映像ですが、結構アツイです。
是非ご覧ください。
尚、携帯からご覧の方はここからYou Tubeに飛んでください。
BLOOD SUGAR SEX MAGIK/RED HOT CHILI PEPPERS


 
| オルタナティブ/ミクスチュアロック | 01:49 | comments(4) | -

スポンサーサイト

author : スポンサードリンク | 2015.10.20 Tuesday
| - | 01:49 | - | -
コメント
突然おじゃまします。

自分は昔、SOY SAUCE SONIXというバンドをやってまして、これはかなり研究しました。
お墓に持って行く程の作品ですね。
未だに揺るぎない作品。大好きなやつです。

とてもいいサイトですね。
遡らせてもらいますね。
| YOSHIRO | 2012/07/17 2:41 AM |
>YOSHIROさん
コメントありがとうございます。
…って、YOSHIROさんって、よしろーさんですか?
ホント?
え〜〜、うわ〜〜、どうしよう!申し訳ないです。いろいろ分かったようなこと好き勝手書いて。お恥ずかしい。
SOY SAUCE SONIXは大好きでして、一生懸命ベースコピーしてました。
でももちろん小林さんのようには弾けませんでしたが(笑)
ここ最近はこのブログも全然書いておりませんが、また何か書ければいいなと思います。
また機会があれば覗いてみて下さい。…なんて言うのもおこがましいですが^^;
とにかくありがとうございます。
とても嬉しいです!
| Zie | 2012/07/17 6:12 AM |
とんでもないですよ〜。

ここ、ちょくちょく見させて貰っていたんですが、自分が知らないこともたくさん。勝手に勉強させてもらってます。(笑)
| YOSHIRO | 2012/07/17 1:56 PM |
>YOSHIROさん

そんな、勉強して頂いてるなんて恐縮してしまいます。
YOSHIHIROさんのブログも拝見いたしました。
ベスト盤が嫌いだ! は共感いたします(笑)
私もこれからちょくちょく覗かせて頂きます。
私のブログは…まあ、書かないのが習慣になってしまっているのでなんともはや^^;
…たまには書きます!(笑)

どうもありがとうございます。
これからも応援してます!!
| Zie | 2012/07/17 10:07 PM |
コメントする









RECENT COMMENT

アルバムキルト

最近聴いた曲

モバイル

qrcode

LINKS

PROFILE

SPONSORED LINKS