<< 何処へ行こう/斉藤和義 | main | キノコパワー/筋肉少女帯 >>

スポンサーサイト

author : スポンサードリンク | 2015.10.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -

Love Missile F1 11/Sigue Sigue Sputnik

author : Zie | 2011.04.30 Saturday
ファイル0015.jpg
いや〜、YouTubeってすごいよな〜。
こんなんまであるんだもん。

…などと、今回ご紹介する動画を偶然発見して思ったのです。
そして、これは記事書かないとなと思いました(笑)

ジグ・ジグ・スパトニック

1980年代に突如現れたバンドです。

私はまさに今回ご紹介する動画の放送(夜のヒットスタジオ)を見て、このバンドを知りました。

なんか、網タイツを頭から被って、髪を逆立てて、ハデハデな衣装を身に纏い、『テケテケ…』っていうサウンドの中で「しゅ〜りろ〜」って歌ってるだけ(?笑)のバンドですが、当時すごくインパクトを受けて、この放送の数日後にシングルレコード(笑)を購入した記憶があります。

なんか、エレクトロ・スペース・パンクとやららしいのですが、そのいでたちや、妙なボーカルのエフェクト処理、その後まったく流行らなかったローランドのMIDIギター(のサウンドよりも、そのルックス)
そういった一つ一つが妙にツボにハマり、一時期私の頭の中では絶えず『しゅ〜りろ〜』が鳴り響いていたこともありました(笑)
それから、何故かドラムが二人いるし(笑)

このバンドは、ビリー・アイドルも在籍したパンクバンドの「ジェネレーションX」の元メンバーのトニー・ジェームスがメンバーを集めて結成したようなのですが、結成当時、楽器の弾けるメンバーはトニーだけだったそうです。

まあ、すごいインパクトでしたが、正直インパクトだけのバンドという感もありまして(笑)この曲の大ヒット以降は、あっという間にロックシーンから消え去りました(笑)

なんか、調べてみるとその後何度か再結成もしたらしいのですが、私まったく知りませんでした。
正直、新譜を聴こうとも思わないですが(ゴメンナサイ)

その他に、このバンドについて楽しませて頂いたことは、この人を食ったようなアルバムジャケット(笑)
このロボットは何なんだよ!!(笑)って感じで笑わせて頂きました。

それから、リーダーのトニー・ジェームスの担当が「スペース・ギター」というところもウケましたね(笑)

まあなんか、半ばバカにしたようなことばかり書いていますがm(_ _)m、このバンドに大きな影響を受けた大物ミュージシャンもいます。
布袋寅泰氏です。
アルバム『GUITARHYTHM』で、このテケテケサウンドに大きく影響を受けた楽曲を発表しております。
また、もしかしたら初期のBUCK-TICKも影響を受けてるんじゃないかななんて気もします。

まあ色々と解説もどきを書きましたが、とにかく見て聴いてみるのが一番だと思います。
今見ても面白いですね〜!

ところでこの曲のタイトル、『ラヴ・ミサイル・エフ・ワン・イレブン』と読みます。
意味は分かりませんが(笑)

それでは、楽しんでみて下さい。

Love Missile F1 11/Sigue Sigue Sputnik


尚、携帯電話からご覧の方は、ここからYouTubeに飛んで下さい。
| ブリティッシュ・ロック | 13:35 | comments(4) | -

スポンサーサイト

author : スポンサードリンク | 2015.10.20 Tuesday
| - | 13:35 | - | -
コメント
すげぇなー。
こんなに人数要るのか?(笑)
布袋さん、COMPLEXやるときにも参考にしたとかしないとか。

それにしても最初の「えっ!?」が気になって仕方がない。
| harikenChar | 2011/05/06 11:40 PM |
>harikenCharさん
ね!
人数も含めて、ツッコミ所満載ですよね(笑)

本文中にも書いた通り、僕はこの「夜ヒット」の放送見てたんですが、「えっ?!」がなんだったのかは流石に覚えてません(笑)

それにしても、外タレレポーターの服部まこさん、懐かしいですよね〜。
| Zie | 2011/05/07 10:29 AM |
はじめまして、こんばんわ^^w。

私はこのバンドをMTVで一回だけ見て名前と曲名を覚えていました。で、先日、「そう言えばジグジグスパトニックっていたよな」とググってみたのです。

そしたら出るわ出るわ。念願かなって何回もラブ・ミサイルを毎日、聞きまくっております。もちろん、脳内は「しゅ〜りろ〜」状態です。ここ当分はしゅーりろーですねw

最後になりましたが、記事と動画のアップありがとうございました&お疲れ様でした^−^w
| ち〜まま^−^w | 2014/05/14 10:13 PM |
>ち〜まま^−^wさん
コメント頂きありがとうございます!
…というより、コメント頂いたことに今頃気づきまして、大変失礼致しました。
このブログ、ずっと放置しちゃってたんですよね。
それが今日、IDとパスワードを書いたメモが出てきて、久々に見てみたらコメントいただいていたということでございまして…
本当に失礼致しました。
今もジグジグスパトニックはお聴きになってらっしゃいますか?
今後は、このブログも今までよりは少しは書くかもしれません。
もしそれにお気づきになられたなら、たまに覗いてみてください。m(_ _ )m
| Zie | 2014/11/17 5:44 PM |
コメントする









SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

アルバムキルト

最近聴いた曲

モバイル

qrcode

LINKS

PROFILE

SPONSORED LINKS